15.日常ブツブツ

父の日が来る前に・・・

17061401

2017.06.15.

この記事は、アグラ設計室のHPにまで飛んでしまいますが、基本的にプライベートブログであるので、今日の気持ちを書き記しておきたいと思う。

先週の末、享年80歳で父が永眠となった。今時としては早いと言われる方もいるが、まぁ、日本人男性の寿命平均が今ちょうど80歳。本人はもっと生きたかったであろうが、それでも中身の濃い、生きた証のしっかりとした素晴らしい人生だったと思う。

この写真は、今から20年ほど前、私がスペイン・アダルシーアの大西洋側の街『カディス』に住んでいた時、父が母と姉を連れて訪ねてくれた時のもの。歩き疲れて、街中の公園で一服しているとき。

父は、私が言うのもおかしいが、相当やり手なビジネスマンであった。高度経済成長で日本は相当の加速度を持って発展したが、それには彼のようなカリスマ的なエネルギーと闘志を持った戦士たちの勇敢な戦いが必要だった。

もちろん、誰もみな必死に働いた時代だったけれども、人々をリードする人材がいなければあれほどの成長は出来ないだろう。彼はその役割を、地方都市でキッチリと行った。

仕事だけでなく、遊びもしっかり・・・というのは、有能なビジネスマンの条件。父も仕事と遊び両方を使いこなし、遊びがしっかりできるからこそ、ビジネスに人がついてきた。

だから、私が子供の頃、父とたっぷり遊んだという記憶は少ない。その頃の週休1日の休みは週末ではなかったし、平日の休みは、ほぼ必ずゴルフに行っていたように思う。当時は数百万円もするゴルフ場の会員権を、いくつも持たされていた。

授業参観はもちろんの事、運動会などにも父が来ない・・・なんていうことは、昭和の時代ではそれほど珍しい事でもなかったから、さみしいと思ったことはない。そのまま私も普通に大人になり、大手の建設会社に就職。とりあえず社会人になったわけだが、それまで特に男同士の話はなどはしなかった。

数年して、私が一念発起して会社を辞しスペインに渡って新しいチャレンジを始めると同時期に、父も59歳で会社を辞することとなった。東京にいた会社のオーナーの息子が帰ることになり、父の下にポストを作らねばならなくなるのだが、このままでは無用の派閥を作ることが予想された。そのために、仕事の引き継ぎをして身を引くような形になった。父を信頼する部下の多くも、一緒に辞した。

期せずして、同時期に会社を辞めた私たち親子。それを決めたとき、つまりまだ会社を辞する直前に、母と姉を含めて家族4人で箱根の温泉に行った事をとてもよく覚えている。この写真から3年ほど前だ。

父も母も、ずっと若いときに遠くから今の街に来たために、我々家族には親戚のような人たちが近くにいなかった。だから、父が忙しくて家にあまりいなかったとはいえ、家族のつながりは強かったかもしれない。だからこそ、この冬の家族4人の箱根をよく覚えている。

その時、旅館の男湯で、初めて父とまともに話し合ったような気がする。まぁ、と言っても、お互い新しい道を歩くのだから、特に父から厳しい話をされたわけでもない。お互いの話をしただけだ。

父は、この後、父と一緒に以前の会社を辞した部下と、昔取ったいくつかの資格を使って社会保険労務士事務所を興した。小さな事務所だが、昔からお付き合いの深いお友達がごっそりとクライアントになった。

経済的に余裕はなくなったが、時間的に余裕が出来たのか、私の3年間の在西(スペイン)時代に、母と姉を連れて2回も訪ねてきた。当然、私がスペイン語を使って家族4人でいくつかの街を一緒に巡ったのだが、父の私に対する言葉づかいが変わったのを、しっかり覚えている。

『おまえ』から『あんた』に変わった。

認められたというほどではない事は、よくわかっている。ただ、なんでもできる父が、さっぱりわからない言葉を使って道案内しタクシーの運転手のくだらない話を通訳する私を、少しだけ見直してくれたのではないだろうか・・・。

奇しくも今週末は、父の日。まぁ、大人になってからは電話以外に特別の事をした覚えはないが・・・、今年の父の日は仏前に手を合わせることになった。何か、無念を感じるようにも思う・・・。

彼の大きな背中は、結局越えられなかった。到底無理なほど大きな背中だったわけだが、私が超えたのは、身長と体重だけだったな・・・。

最後の瞬間を一緒にいることができた。母と姉が手を握りずっと話しかけ続ける中、私は数十分間、ただただ呼吸の数を数えていた。そして、呼吸の数が0になった。本当は、何か話しかけたかったのだけども、それが出来ない。やはりダメ息子なのかもしれないな。

冷静になろうとして、それで出来たことは、息を数えることだけだたとは・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

病院も9連休。

170502blog006


2017.05.02.

世の中は、ゴールデンウィーク。小さな自営設計士は、公私ともに仕事がたくさんあり、休みと言えるものがあるのかないのか・・・。

昨日の月曜(5/1)はお見舞いで伊勢赤十字病院。平日だと思っていたら、正面エントランスクローズ、受付カウンターなども、シ~ン・・・!

いまどき大きな病院は、9連休とるんだなぁ~と、感心・・・!

職員の労働条件や、必要光熱費のセーブも考えているんでしょう。

まぁ、なにか違和感は感じだけど・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

オッサンの背中

170430blog001

2017.04.30.

久しぶりに、サスペンダーを買った。

普段、未だにカッコをつけてリーバイスをはいているのだが、悲しくもオジサンになると『おしり』が落ちる・・・。おしりの下の方が下がるだけでなく、おしりの上の方の肉がなくなってしまう・・・。

で、リーバイスなんというジーンズは、おしりの肉が高いところにある人のためのジーンズなもんだから(下にずらしてはくのじゃ無いやつね・・・)、この数年、後ろがずり落ちて仕方がなかったのだ。足が短く見えるし・・・!

何十年ぶりのズボン吊り(サスペンダー)。後ろがキュッと上がって気持ちが良い!!前は、おかげ様で、お腹がジーンズの上がりすぎを抑えてくれている・・・。

これからのファッションが楽しみだな・・・!

しかし、夏はどうするんだろう・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

四日市が公務員年収10位!!

170427blog002

2017.04.27.

全国自治体別・公務員年収ランキング。

わが故郷三重県なんぞは、あまりにも田舎で、こういうランキングには絶対入ってこないというのが通例であり、興味もなかったのだが・・・。

なんと私の住む四日市市が、全国で10位ではないか・・・!

しかも、平均年齢をみると、50位までの間では2番目に若く30歳代!平塚市に次ぐ若さである・・・。

えっ?こんなに財政が苦しいと聞いているのに、意外に高収入なんだな!!・・・と驚く・・・。

しかし、なんだ、今からでもなんとか潜り込めないだろうか・・・市役所の中に・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

私が以前に暮らしたことがある北九州、平塚も高順位、東京の大田区も60位に入っていたことに、なぜか喜びを感じる・・・。自分の収入でもないのにね・・・。

ところで、四日市の公務員のみなさん!!!

夢のマイホームを、自分なりに個性があり、楽しくて性能の高い『暮らし』とするために設計事務所を頼むのは、年収700万円前後の方々が多いと聞きますよ!

つまり今の暮らしと将来の暮らしに無理をせずとも、『住むことそのものがホントに愉しい我が家!』を建てられます・・・\(^o^)/(笑)

一度、【アグラ設計室に】ご相談アレ!・・・ブツブツ・・・・・。

アグラ

最新!「公務員年収ランキング」トップ500
http://toyokeizai.net/articles/-/169297?page=2

| | コメント (0)

良い季節だ

170419blog002

我が家のケヤキ、この1週間で、破竹の勢いで葉が出てきました。春・・・というか、初夏の勢い!気持ちいいね!

あぁ、この写真、2階のウッドデッキで、10年前に中庭に植えたケヤキがもう2階の屋根をもずっと越してすごいことになっているんですが、皆さん、ケヤキは中庭に植えない事・・・!

上の成長も早いが、根の成長も早いので、時間を掛けて基礎を壊しだすかも・・・。

ウチでも、近いうちに樹を変えねばなりません・・・ブツブツ・・・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

毎回1,000円オーバーになる・・・

170415blog001

最近あまり服を買わないが、今日のように暖かくなると、ちょうどいい感じの着るものがなくなる。クローゼットの中には、それなりにたくさんの服があるのに、なぜが着るものがない・・・。

不思議だ・・・。

で、数ヶ月に1回、ユニクロへ安い服を買いに行く。

こういう時、予算に対して、かならず1000円高い・・・(≧∇≦)!! 必ず1,000円高い・・・( ̄▽ ̄)!! 

不思議だ・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

ロジカルノートがすごい!

170414blog004_3

子供たちの学校が始まったのに、ノートがない。買い置き分が、なくなっていた。

このノート、罫線が特別でとても使い易いため、ウチではいつもネットで取り寄せている。ところが慌ててネットを開けると、どこも売り切れ。

辛うじて捕まったのが、1セット5冊で30セットのまとめ売りのみ。事情あり35セットがやってきて、全部でなんと175冊、14,000円!次の注文まで、5年はかかるな・・・( ̄▽ ̄)‼︎(笑)

しかし、子供のノートに14,000円は、痛すぎる・・・(≧∇≦)‼︎

と、ここまではFBに書いた内容だが、このノートがいかに賢いかを紹介したい。

170414blog002

7mmの罫線の間を三分割するように薄い点線が入っている。中学生など英語を始めたばかりの子供たちにちょうどいいんだな・・・と思いきや・・・。

そんな簡単なものでもないようだ。

理数系の学校に通う長男が、これは表やグラフがとても描きやすいと絶賛している。

170414blog003

たしかに、定規を使わなくてもすばやく表が描けそうだ。

また説明に書かれている通り、文字が自然にキレイに書けそう。

段落を簡単に調整できるのが、またいい。

自分の文字がキレイに読みやすく書かれているというのは、頭がとても整理され、すごく重要なことだと、この歳になって本当に思う。

さらに子供たちには、行間を詰めずに、贅沢に使えと言ってある。あとから見るのも見やすし、書き込みも自由にできる。

ノート代くらいなら、なんぼでも出してやるよ・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

あぁ、私が幼い時にもこんなノートがあれば、もう少しマシな頭になっていたんだろうな・・・と言い訳するのは、多くのオヤジ達だろうな・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

2軒隣りのさくら

170414blog001

青い空にピンク色の花。こんなに人々に好かれる花が、他にあるだろうか・・・!

しかし、当アトリエには今年も花見なんて考える余裕なし・・・(≧∇≦)!!(笑) ちょっと散り始めるこの今の瞬間は、最高なんだけどなぁ・・・!

北隣の家には桜がある。その向こうの家にも桜がある。

チラチラと、窓から隣りと2軒隣りの桜を見せてもらいながら、何か気持ちが前向きになる春を味わうのである・・・。気持ちイイ・・・!

・・・両方とも地元企業の社長さんの家だんもんな・・・桜も植えられるわなぁ・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

タイヤで踏まないように・・・

170413blog001

実は、タンポポの周りにある枯葉が大変!

10年ほど前、1コのクヌギのドングリから芽が出たものが、今は8mくらいの木になってしまっている!

クヌギもこの時期にかわいらしい葉をたくさん出してくれるんだが、ケヤキなどのように冬の初めに古い葉を落とすのではなく、この新しい葉を芽吹かせる春に落葉する。

これが8mともなると大変な量!!庭の中はもとより、前の道路側溝の中も我が家のクヌギの枯葉だらけ!

住宅街の真ん中に大きなクヌギの木がある家なんて、当然我が家しかない・・・。お掃除の責任があるのは、やっぱり私だけだろうな・・・。

という事で、朝からタップリ汗をかき、外の側溝を詰まらせるような葉だけゴミ袋2袋分拾い、ごみ集積場へ出してきた。

庭の分はまた後日。庭には、先月切った(伐った)大量のミモザの枝もまだ置きっぱなしだし・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

ふと見ると、駐車場の車の前に黄色い花。嬉しくなるような春の色ですな・・・ブツブツ・・・・・!

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

大切なのは、何がしたいのかを考える事

170412blog001_2

息子の部屋の片隅のダンボールの中。17歳で、こんなもの読まないとならんのか・・・(≧∇≦)!!

ダンボールの中には、難しい本や問題集がたくさん。私も大学の時はこんなの読まされたのかなぁ・・・と思いたかったが、いや、そういう覚えもない・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

ましてや、彼は高校生。人並みに反抗期なんぞもやってくれており、どんどん手の届かないところへ行ってくれる。まぁ、そうやって大人にすることを目的に親を頑張っているんだが・・・。

ただ、こんな難しい勉強をしてはいるものの、この先何をやりたいのかは見えてこない。もちろん、口に出して言うことはない。

自分が高校生だったころを思い出せば、当然そこまで難しい事は考えてなかったけどね。

この歳になって思うのは、目的がどこにあるかを意識して入れる知識とそうでない知識は、浸透の具合が違う。

目的は変わったっていい。その瞬間々々の状況で『見たくなる将来』が変わるのは全く問題ない。いやそれは素晴らしい事だ!

しかし、大切なのは、今この瞬間にもちゃんと目的を持ち、目指すべき目標を探すこと。

子供たちが小さな時から、時折そんなことを言っているつもりなんだかなぁ・・・。もう17歳は聞く耳を持ってくれないわ・・・思春期だからね・・・( ̄▽ ̄)!!

で、自分自身の今この瞬間の目標って、何?悩むね・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧