06.生活ブツブツ

ジョギングコースの樹木もいろいろだな・・・

160602001

いつものジョギングコース。
 
160602003
 
自宅から3.2kmのところに緑地公園があり、その中に1周2kmのゴムアスファルトを敷いてくれいてあるジョギングコースがある。

数年前から私のジョギングコースは、この緑地公園まで走って、このコースを2周走ってまた帰る、計10.4kmとしていた。

160602004
 
しかし、田舎なので、少なくとも平日のここの緑地公園は人も少なく、この素晴らしい緑の中はとても気持ち良いのだけども、やっぱり自宅から緑地公園までの往復6.4kmがちょっと面倒になってきた・・・。

車の通るアスファルト道路は、アスファルトが削れたような砂利がたくさん落ちているし、犬の糞もある・・・。信号のない道路をいくつも横断するのも、楽しくない。

160602005
 
そんな事で、最近は車で直接公園まで来てから、3周~4周している。これが気持ちが良いし、考え事にも集中できるな・・・と気がついた。

ジョギングって、集中できる事が大切なんだな・・・。

160602006
 
そんなことしながらも、こういう所にくると、やっぱり樹木が気になる。市がちゃんと管理している公園は、いくつかの樹に名札も掛けてくれているのでありがたい!

同じ樹でも、樹形が違うと、意外にわからないこともあるのだ。
 
とはいえ、どうしても『薪ストーブに入れて燃やしたら、良い熾火になるか否か・・・。』が、木(樹)を見る基準になるのだが・・・。

160602007

さて、エラそうなことも言いながら、実は先日走ったのは半年ぶり。

さて次回は、いつ行けるのかな・・・ブツブツ・・・・・。


by agra

| | コメント (0)

コーヒープレスは、どんな感じだ?

160525001

先日Facebook上で、初めて買ったコーヒープレスで、紙フィルターとの飲み比べを書いた。

それからしばらくコーヒープレスで毎日のコーヒーを淹れているが、どうもいまひとつ納得していない・・・。事件の時は、豆も、同じ粗め挽を使ったし・・・。

今日はちょうどコーヒーが切れスタバに買いに行ったので、仕切り直しを・・・。

豆は、前回が南米系『コロンビア』だったのに対して、今回はアフリカ系『エチオピア』。ちゃんとコーヒープレス用と紙フィルター用に、2種類に挽いてもらった。7番と13番。

結果は、まずコーヒープレスが荒々しい飲み口に対して、紙フィルターはとてもマイルドに感じる。やはり余分な油分が無く飲みやすさということか。

コーヒープレスは、なんだが水の味がダイレクトに伝わってくるような気がする・・・。水は美味しいと言われている四日市の水道水。

公害の印象の四日市は、実は山手側は素晴らしい鈴鹿山脈の自然であり、菰野町からの水がとても美味しい・・・。(だけれど、最近少し水道らしさというか、少し鉄管の味を感じるような気もしているが・・・。それはウチの水道管の問題かな・・・。)

しかし水の味の違いも重要だが、なにより感じるのは、コーヒープレスでたてたコーヒーは少し熱いほど温かいのに対し、紙フィルターは、どうしても少しぬるくなってしまうか・・・。

7番は挽き方が細かく、ドリップで落ちる速度がとても遅いのが原因だろう。せっかく温めたカップも、ドリップしている間に冷めてしまう。

味の良し悪しは当然人それぞれなのだが、自分の判断としては、紙フィルターの方がマイルドで飲みやすく、コーヒー自体の味がわかりやすくて美味いか・・・と思いながらも、仕事をしながら飲む私の飲み方には、すぐに冷めてしまうのはどうも合わず、コーヒープレスの勝ちかな・・・。

好きなもの飲め!って感じだわな・・・ブツブツ・・・・・。

| | コメント (0)

あやしい~

160125

先日、【㈱トロワ】という『nifty正規代理店』を名乗る会社から何度か電話あり、【NTTフレッツ光】を新しいシステムの【@nifty光】に変更すればお得になると言う・・・。元々プロバイダーはniftyなので、ややこしい契約形態がシンプルになるのかと思った。

が、実は半年前にも同じ電話があったハズ。『熟考』の末、結局変更しなかったのだが、一体何を『熟考』したのか覚えていない・・・。

最近、そんな事がよくある・・・。

まぁ得になるなら良いかと契約を進め、工事日が決まり、本日書類が送られてたところで、半年前のメモを見つけた。

当事務所のNTTとの契約場合、お得になるどころか実は毎月400円くらい損をする・・・。

さらには、NTTからniftyに変わる時は問題ないが、将来niftyを辞める時に、なんと電話番号が変わってしまうという事が、半年前にNTTに電話してわかっていたのであった・・・。

すぐniftyに電話して、解約処理。

niftyとの付き合いは長く、今回もnifty本体はとても親切な対応だったけれど、そもそも【正規代理店なんちゃら・・・】という所が電話して来た事から、何かおかしいと感じていた。『契約者の契約状況によっては損をする可能性もある』という重要な事を言わず、『お得になる!』を連呼・・・(携帯がauだったら得をするらしい)。

しかも、将来電話番号が変わってしまったら、商売あがったりではないか・・・。

最近物忘れが多いので、大事な話の後は、会話の内容をなるべく細かくメモするようにしている・・・。

しかし、メモした事を忘れている・・・。どこにメモしたのかもわからない・・・。

加齢ってイヤねぇ・・・ブツブツ・・・・・!

※写真の絵;小学生の息子作。小学生が≪ハクション大魔王≫知ってるんか?

| | コメント (0)

師走の足音

141201001a1s

師走の朔日参りは、霧雨と朝靄の中・・・。夜も明けぬ玉砂利の神宮の参道は、ただ一人の足の音(ね)を跳ね返す。闇にしっとりと濡れた杉の大木(たいぼく)に触れ、神たちの静かな鼓動を自身の中に入れる・・・。

そして思う。『あぁ、こんな日に皮のブーツ履いてきちまった・・・。すぐに痛むな・・・。』と・・・。

五十鈴川のせせらぎを聴きて、二度手をたたく・・・。

141201003a1s

| | コメント (0)

陶芸家のカップ

141128002a2

コーヒーの時間・・・。

茶器は(抹茶じゃないけど・・・)、土岐の陶芸工・木村さん作。私の大切なお客様。

じっくり時間をかけて焼きあげる先生の作品は、私は無学でよくはわからないが、土と釉薬と灰の組み合わせが絶妙で、何分見ていても飽きない・・・。

申し訳ありませんが、実は購入させていただいたものではない・・・。娘と押しかけて、娘がいただいたもの・・・。

その娘はまだコーヒーが飲めないくせに、普段は絶対に貸してくれない。学校に行っていない隙にそっと使う・・・。すぐに洗ってしまっておく・・・。

| | コメント (0)

物欲王の弟子

130109001

年末からの物欲が止まらない・・・。カメラを買ったら当然カメラバッグ。しかし、カメラなんてまだ素人だから、なかなか理想の使い勝手で良いデザインなんて・・・見つからない。

そこで、物欲の師匠・・・いや物欲の大先輩H君に相談すると、素晴らしいものを紹介してくれた。しっかりしたメッセンジャーバックで、カメラ収納ができるものがあると・・・。【TIMBUK2】(ティンバックツー)・・・。デザインもいい。

130109008

本当は、クラッシックメッセンジャーバックにカメラ用のポシェットを入れれば・・・とご推薦いただいたが、探してみると、カメラバックとしての機能をよりグレードアップした『スヌープカメラメッセンジャーバッグ』なるものが・・・。なんと、PCポケットもある・・・。ちょうど、PCバッグもほしかったのだ・・・。

130109005

レンズをつけたカメラとレンズ2本、充電器やリモコン、クリーニングセットなど余裕ではいり・・・、

130109006

それどころか、ノートPC本体から、事務所の外で仕事をするためのWifi、マウス、各種ケーブル、ハブなどなど、これだけのものが、楽勝で納まってしまった。

130109007

中のポシェットを引き出せば、大容量のカバンに・・・。

130109004

本体下には三脚を持ち歩くときのためのストラップ・・・。

130109003今日は、上着がグリーンだから、全身みどりみどりになってしまったが、大きさといい、フィット感いい、デザインといい、バッチリだ。気に入ってしまった。

もともと自転車乗りにピッタリのカバン・・・メッセンジャーバッグだから、肩掛けしやすく、防水性まであるときた・・・。

良い買い物をした。結局は型落ちモデルを買ったので、値段も安かったし・・・。

しかし、ポチポチっとやるだけで、こんなに簡単にこんなものが買えてしまうなんて・・・。物欲が止まらなくなりそう・・・ブツブツ・・・・・。

| | コメント (0)

ブロク再開まで・・・。

121217 ブログ再開を約束しているのに、なかなか再開できない・・・。ブログは、普段の思っていることや楽しみなどの、仕事ではなかなか出せないものを表に出せる絶好の場所なのに・・・。

 一部の方で、こんな私のブログを楽しみにしてくれている人がいる。また、多くはないかもしれないが、こんなに更新していないにもかかわらず、毎日毎日何十件というアクセスをいただいている・・・。

 そんなに方々に大変申し訳ない。必ず、必ず復活しますので、それまでは、下記のFacebookをみてもらえないでしょうか・・・。

 Facebookアドレス;

http://www.facebook.com/#!/saito.kazuto

 Facebookは、週に2回更新しているんですよねぇ。簡単だから・・・。ブログも書き出すと楽しいもんだから、私の場合は2時間近くも時間を取ってしまうので、どうしても今はそんな時間が取れない。もっと短くすればいいんだがなぁ・・・。ぼちぼち頑張ろう!

 ちなみにこの写真は、先日の12月9日に引き渡した富士山の麓の別荘『富庵』。天窓からの風景。引き渡し当日の朝、温度がグッと下がり雪が舞う。日の出とともに快晴になり、天窓に桜の花びらのような雪が・・・。向こうに見えるのは、もちろん富士山。絶景の家だ。

 また素晴らしい建物が出来たと自負する。まぁ、ロケーションが良いのかなぁ。自分でも、こんなところに住みたい。今は人のために頑張ろう・・・ブツブツ・・・・・。

| | コメント (0)

つぶれてませんよ。

120529001_3 あんまり、ブログ書かないと、『あの事務所、つぶれたな・・・』と思われてしまう。つぶれてませんよ。まだ忙しくやっていますから・・・。

 と言って、短い時間でパッとブログ書いておこう・・・という訳にいかないので、今日はまた、ご挨拶だけ・・・。

 このヒゲ男の日々の日記みたいなもの書いてもね・・・、誰も読みたくないだろうし・・・。建築やその他の少し詳しい事についてエッセイするか、少しおもしろ話を書きたいところ。

 そろそろいろいろ片付いてきたので、もうちょっとで再開します・・・たぶん・・・ブツブツ・・・・・。

 

| | コメント (0)

もうちょっと待ってください。

120405001 只今、ブログ更新をお休みしています・・・!1人で頑張って、仕事請けすぎました・・・。

 今年に入ってからほどんど休みなく、毎夜のようにジェットストリーム聞く時間まで・・・。そんでもって、薪ストーブマンですから、朝は5時半には起きて、着火!

 この間にいろんな事があったんですけどね。スタートした物件もあるし、子供は中学生になっちまうし・・・。

 4月中には復活の予定・・・。仕事の息抜きのつまらないエッセイブログですが、またお時間のある時にお立ち寄りください。

 仕事が楽になったら、突然メシ食えなくなったりして・・・自営業・・・ブツブツ・・・・・。

|

リベンジ、その後

120211002 今しばらくの間、仕事が少し片付くまで封印中のブログであるが、先日、むちゃくちゃ嬉しい事があったので、記録として残しておきたい・・・。

 冬の空気が耳の先まで痛くする水曜日の早朝。外に置いている車もカチコチ・・・。今日は、年一回のゴミ当番。

 いわゆる燃えないゴミの日の地域の立ち当番が、年に一回廻って来る。自治会の世帯数から、だいたい1年ちょっとの期間で1回廻ってくるんだけども、この街に越してから、なぜかずっと冬の一番寒い日のような気がする・・・。

 朝6時半から8時までゴミ置場の前で立つんだが、だいたいの人は7時半もずっと廻った頃に持ってくる。だから始め1時間は、たいした仕事もなく、もう一人の当番の近所の人と「寒いねぇ~」とおしゃべりしている・・・。

 でも7時前くらいから、近くの中学生達が登校し始める。

120211003 どうも最近、近所を歩く小中学生を見ると、手当たり次第に挨拶がしたくなる・・・。雪の日に、すべりそうな坂の上で、勝手に交通安全オジサンをしてみたりもする・・・。ジジイになると、やさしさの押し付けをやってしまうのか・・・・・ともかく、『おはよう!』と声をかけて、『おはようございます・・・』と、コダマが返ってくる事が嬉しくてたまらない。

 この日の朝も、ここぞとばかりに、眠そうな中学生達に声を掛ける・・・。

 まぁ、目の前で『おはよう!』と言われて、返事をしない奴はいない。田舎の中学生くらいなら、まだまだ心が素直だし・・・。

 そしてまた、道の反対側に女子中学生が通りかかった。『おはよう!』と声を掛けると、足を止めるでもなく、『おはようございます・・・』と、コダマが帰ってきた・・・。

 しばらく歩いたところで、その子が立ち止まった。こちらを振り返り、私の方を凝視し始めた・・・。

 ≪いけね!変態オヤジと思われた!ずっと前に近所に現れた、裸の上にコートを着た男と思われたのかもしれない・・・。学校で先生に報告したりするんかな・・・。なんか、後から面倒な説明に、中学校まで行かなければならんかったりして・・・。≫

 と、この瞬間にいろんな事を考えたが、突然彼女、『サイトウさんですよね・・・。』っと・・・。

 ≪あかん!マジや!なんか勘違いされてる・・・!こういうときヒゲ面は損だ・・・!顔だけで変態扱いされている・・・。確かにかわいらしくてハキハキした感じの女の子だけども、そんな趣味はないぞ~!≫

 ≪しかし、となりに近所のおばさんもいるし、これ、近所で変なウワサでも広まったら、マズイなぁ・・・。賃貸アパートなら引っ越しすればすむけど、一戸建て持家では逃げる事も出来んし・・・。いかん、この状況なんとかしなきゃ・・・。≫

 ≪んっ・・・?俺、なんか悪い事したかな・・・。一生懸命自治会活動もしてるし・・・。近所では、頑張り屋さんのつもりだし・・・。突然交通安全オジサンがイカンのかな・・・。悪気はないんやけど・・・。自己満足ばっかりで、子供達の気持を考えてないか・・・。ん~、そう思うと、イヤなオヤジだな・・・。≫

120211004 ≪でもね。地域の子供は、地域の大人が育てなきゃ・・・。顔を知っている知っていないに関わらず、声を掛け合ってコミュニケーションを取っていく・・・。大事でしょ?大人の仕事でしょ?なかなか忙しいサラリーマンでは出来ないこの仕事。自営業の私が率先してやらないと・・・。≫

 ≪えっ、この子はこの道は通っているけど、この地域の子かどうかわからんか・・・。すると何か・・・。ただの知らないオヤジか・・・。ヒゲ面の中年オヤジに、朝から声を掛けられただけか・・・。そりゃぁ、なんだな・・・。朝からあんまり気分良くねぇ~か・・・。スンマセン・・・・・。≫

 すると一言、『この間の職業ガイダンスで、講義を受けたものです!おはようございます!あの時は、ありがとうございました!』(2011.11.15.「中学生にリベンジ・・・やったぜ!」参照。)

 胸、キュン!!!あれだねぇ・・・!挨拶って、素晴らしいねぇ・・・!!

 学校のカリキュラムで、自分の意志とはあんまり関係なく受けさせられた講義だろう。場所も服装も違うのに、顔を覚えていてくれたか。

 でも、ヒゲ面の中年の大人のくせに、すぐに良い返事が思い浮かばない・・・。突然の事に、意外に緊張している・・・。なんと答えたらいいんだろう・・・?

 『おっ、おおっ、おう・・・・・。あっ、あの時の子か・・・!おっ、おはよう・・・!あっ、あの時はお疲れさま・・・。まっ、また来てね・・・・・!!』と、講義はもちろん学校でやったのに、なぜかウチに誘ってしまった・・・・・。

 結局、変態オヤジじゃないか・・・ブツブツ・・・・・。

<下記参照;中学生にリベンジ・・・やったぜ!>

http://agradesignroom.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-a065.html

<下記参照;101回目の・・・・・大失敗!>

http://agradesignroom.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/101-1917.html

| | コメント (0)