絶対的に小さな国ではない、ハポン(ジャパン)
2017.5.22.
地図の話が続くが、FBに流れてきた情報で、おもしろい地図のアプリがあったので使ってみた。
我々が一般に見る地図は、メルカトル図法。この写真の背景にあるモノトーンの地図。メルカトル図法とは、地図の上(北極方面)や下(南極方面)がグッと拡げられて、丸い地球を一枚の紙にし引き伸ばした地図だ。
みんな知っているが、この地図で距離を測ってはいけない。当然、両極付近は引き伸ばされているのだから、赤道付近と寸法が全く合わなくなる。
飛行機の航路が描かれている図などでは、最短の航路は直線でなく、弓形になる。本当の最短距離は、メルカトル図法の地図ではなく、地球儀の上で目的地を真上から見なければわからないのだ。
であるのに、テレビのニュースでは、メルカトル図法でいろいろの説明をしている事がよくあり、最近北朝鮮からのミサイルの脅威を一生懸命メルカトル図法で説明している報道番組が、ネット上で炎上している・・・。
そこで、こんな地図があるんだとか。
【The True Size Of...】という、アプリ地図。
この白黒のメルカトル図法の中で国名を指定すると、その国を掴んで好きなところに持っていく事ができ、他の情報も見れるので、国同士の比較ができる。
で、ロシア(赤)・アメリカ(黄)・日本(青)・スペイン(ピンク)・インドネシア(水色)を、赤道の上に並べて、大きさ比較をしてみた。赤道の上という事は、メルカトル図法では、もっとも小さく見える場所だ。
すると、あの広大はロシア(赤)も、まぁ広いとはいえ、それほどでもない事がわかる。アメリカ(黄)も、南北の長さは日本と同じ程度・・・。大好きなスペイン(ピンク)は、意外に小さい。
そしてビックリさせられるのが、インドネシア(水色)が、意外にデカイこと!インドネシアって実は、日本の5倍も面積があるんだ・・・。知らなかった・・・。
ここには出さなかったが、地図上小さいと思っていたタイも、実は日本より大きい。
イギリス、ドイツは、こんなもん。
イタリアなんて、日本にとっては、弟くらいの大きさだな。
ロシアの上に日本を置いてみると、こうなる。下に、メルカトル図法の日本(黄)がある。メルカトルだとこんな小さい日本だけれど、真上にもってくると(ちゃんと比較すると)、実はこれほど大きい国土があるのだ。(ここで、日本の形が、北海道が大きく九州が小さくなっているのは、北へ(南へ)持っていくほど、図面が引き伸ばされるから・・・。)
たしかに、面積は45倍もある国なのだが、これまで、比較にならないくらい広大な国と思っていたけれども、少なくとも縦方向は、日本と同じ程度の長さ・・・。そして、ロシアは寒くて使い物にならない土地がほとんどなのだから、もっと外交的に対等以上になっていいじゃないか・・・なんて思ったりする・・・。
日本は、小さな国ではないぞ!プーチンは怖いけど・・・ブツブツ・・・・・。
by agra (バイアグラ)
| 固定リンク
「05.旅行・文化ブツブツ」カテゴリの記事
- ひとりオッさん朝抹茶・・・。(2017.11.02)
- 絶対的に小さな国ではない、ハポン(ジャパン)(2017.05.22)
- 夏の思い出(2013.07.09)
- 飛び込め~!!!(2011.05.01)
- 暑い!熱い!春!(2010.05.06)
コメント