赤富士の見える家・・・作ったなぁ
素晴らしい写真が、住まい手様から届いた。2012年12月にお引渡しした、富士宮の【富庵】のオーナー様。家の前から撮った『赤富士』だ・・・!
【富庵】は、建物の真正面である東に、富士山だけを手の届きそうな目の前に見る事ができる眺望。
朝日が山頂からゆっくりと顔を出す≪ダイヤモンド富士≫も、月が頂に乗るような≪パール富士≫も見る事が出来る最高のロケーション。
そして、朝霧高原に日が沈む時間、このような素晴らしい≪赤富士≫までも見えてしまう。
これは、写真送られてきた日2016年10月15日の夕方だと思う。
もとより、この眺望に惹かれて住まい手さんが購入した土地。富士山は建物に対して真東の向きであるから、南の光をどのように取りながらこの眺望を我が物とするのか、ずいぶん悩んだ。プラン変更で、5回も模型を作り直したのは、後にも先にもこの物件だけだった。
工事がちょうど夏から秋にかけてで、夏の間は雲が多くてなかなか綺麗に富士山が見えない。当アトリエからは270kmもある場所だけに、監理も2週間から3週間に1度しか行けなかった。
引き渡し直前ごろから富士が綺麗に見えるようになり、現場監理に行くと言うよりも、素晴らしい富士の姿を見に行くのが楽しみだった。
何はともあれ、こうやってオーナー様から最高の日常を送ってもらえるって、本当に幸せだ(^O^)!!
今でも、連絡をするたびに、いかにこの家が気持ちがいいか、楽しいかを語ってくださる。
本当にありがとうございます・・・!っと、私も心の中で繰り返してしまう・・・!
ホントは、こんな素晴らしい場所、季節ごとに泊まりにでも行ければなぁ・・・!
計画してきた建物は、すべて思い入れが強く、本当に自分の子供のような場所であり、気分的には自分の最高の住処を作ったような気持ちになっている。
しかしまぁ、当然引き渡ししたら人様のものだからね・・・。
意外に、こんなもどかしさがあるんですよ、住宅設計士って・・・ブツブツ・・・・・。
| 固定リンク
「01.建物好きブツブツ」カテゴリの記事
- 先人の言葉がしみる(2019.06.17)
- 御所の応接室(2017.11.06)
- アラブから見た日本(2017.08.08)
- 夏はエアコンを点けっぱなしにする?(2017.07.25)
- ただ気になるだけ(2017.05.04)
コメント