夏のそうめんを、冬食べる
このところ、毎日頭を悩ますのが、夏にもらった『そうめん』を、どうやって食べるかだ。
奥さんがあまり『そうめん』が好きでないので、せっかくもらっても、毎年余らせてしまう・・・。延々とキッチンカウンターの上に置きっぱなし・・・。しばらくお互いに知らぬ顔をしていたが、そろそろ処分しないと、キッチンが片付かない・・・。
先日から、アトリエ兼自宅で仕事をする日は、なるべく『そうめん』を食べることにする。もう、にゅう麺は食べ飽きたので、冷蔵庫を荒らしていろんな味を試す。
今日のお題は、昨日の夕飯のキムチ鍋で余ったスープ。といっても、200ccもないが・・・。
このくらいなら、残しておいても仕方がないのに・・・なんて思うが、いやいやしかし、もったいない。いいダシが出てるんだろうし・・・。
とりあえず、冷蔵庫に封が開いたトマトパックがあったので、色が似ているので入れることにする。
『そうめん』は、2束では少ないし、3束ではこの歳には多い・・・。そこで、スープを多めにして、スープパスタならぬ、【スープそうめん】という事に・・・。
(まぁそれは、にゅう麺というのではないかとも思うが・・・。)
スープの量を増やすには、牛乳を。つまり、【トマト牛乳スープパスタ】・・・いや、【トマト牛乳スープそうめん】となる・・・。
塩コショウでなんとなく味を調え、イタメシっぽくなるようにオリープオイルを少し加えてみる。
ここで茹でた『そうめん』投入。茹で時間を気にして急いでいたら、ピントがぼける・・・。
すぐに火を消す。
どんぶりに入れるのでは面白くないので、いつものグラタン皿に入れて、ネギを散らして粉チーズを振って出来上がり。
辛そうに見えるが、全然辛くなし。非常に上手い!
ただし、食感が『そうめん』なので、ワインに合う気はしない・・・。昼飯なので問題なし!
さて、明日は何をつくるか・・・。今晩は何が余るか・・・かな・・・ブツブツ・・・・・。
| 固定リンク
「11.アグラまかない簡単ランチ!ブツブツ」カテゴリの記事
- アジフライ丼(2016.06.28)
- 小さなリニューアル(2016.06.24)
- 夏のそうめんを、冬食べる(2016.01.26)
- 自分だけの静かな庭で・・・。(2013.05.31)
- 冬の日本海を、食べる・・・(2010.12.30)
コメント