建築家の欲求
土地の大きさに余裕があるというのはありがたい。クライアントの希望を十分に入れた上で、建築家の欲求も満足させてくれるプランが出来た・・・。
古い古い住宅地。道が非常に狭く、家々が所狭しと立ち並んでいる。長い時間で増築を繰り返し、うらやましいほど広い土地なのに、それを感じる事が出来ない・・・。そんな土地での建て替え計画である・・・。
建物を小さく絞り、南側の屋根を長~く・・・。南道路から建物を眺めると、視線がこの屋根を逆に滑るように、ジャンプから飛び出すように、北の真っ青な空に吸い込まれる。
建物を見せるための建物ではない・・・。空を・・・、ひしめくように住んでいて、そこある事を忘れていた『空を』見せるための建物・・・。それが今回のコンセプト・・・。
健康に楽しく住むっていうのは、イコール良い建物に住むって事とは限らないと思う。持っている環境を上手く使い、そこに、その土地に住んでいる事が楽しい!嬉しい!!っと感じる設計が必要だ・・・。、
だから、もしかすると、安価なハウスメーカーの建物でも十分かも・・・っとも思う・・・。ただし、その土地に、その土地のための建物を計画してほしい・・・。
建築家の欲求とは何か・・・。クライアントが嬉しい!楽しい!!っと思ってくれる計画が出来る事・・・。建前じゃない。本音だ。
しかしそれが、クライアントの希望をすべて満たす事とは限らない・・・。出来る事、出来ない事を整理する事。想像もしていなかった可能性を見つけだす事・・・。
建築家の仕事とは、そういう事・・・ブツブツ・・・・・。
| 固定リンク
「01.建物好きブツブツ」カテゴリの記事
- 先人の言葉がしみる(2019.06.17)
- 御所の応接室(2017.11.06)
- アラブから見た日本(2017.08.08)
- 夏はエアコンを点けっぱなしにする?(2017.07.25)
- ただ気になるだけ(2017.05.04)
コメント