ジーパンツ・・・
ジーパンと言えばリーバイスだ!っと、アメリカかぶれだった私は言い続けた・・・。
だってそうでしょ?【アウトサイダー】のマット・ディロンはどうだった?リーバイスとコンバース・・・。大人に憧れ、大人に反発するガキ共の定番さ・・・。
ブルース・スプリングスティーンは?リーバイスとウエスタンブーツ・・・。社会の底辺で生きる男たちが身につける、最高のブランド品。 彼からリーバイスを取ったら、何が残るんだ・・・!赤い帽子だけか・・・。
ジェームス・ディーンだってリーバイス・・・・・じゃねぇか・・・・・。Leeだとわかった時は、なんとなく心に空白を感じたっけ・・・。(でもちょっと浮気して、Leeも買ったような気もする・・・)
87年に初めてアメリカに行った時、感動したのはノンウォッシュの501が20ドルだったこと。日本の1/3以下だ。JCペニーのセールの時は、確か15ドル以下で・・・。塩で洗うと良く縮む(シュリンク・トゥ・フィットする)と言われ、家に帰って風呂で塩まみれになって色出しした・・・。
調子に乗ってウエスタンブーツも買って・・・。それまでコンバースにリーバイス626(日本製スリムタイプ)を穿いた小僧だったのが、突然スタスキー&ハッチみたいな70’Sのアメカジに・・・。
お尻とフトモモがパンっと張って、ストレートの足元から出るウエスタンブーツのために、足首の形がわからず、足が長くなったような気がする・・・。それがリーバイスだったハズ・・・。
20代30代は、いつもジーパン・・・。単車に乗るときだって、当然さ。革のライダーパンツなんてクソくらえ!寒ければ下にパッチを穿く・・・。中なんて関係ないさ・・・!俺たちには、リーバイスを穿いている事が大切だった・・・。
この数年、リーバイスを買おうとして、何度店を探しただろう・・・。しかし、高いんだ。たかがジーパンなのに・・・。10,000円とか、値段つけるか?
それでも、もういい歳だから、ちょっとくらい頑張ろうかと思って、また店に行くんだけれども、なんか違うよね・・・形が・・・。なんというか、股上が深くて、ケツのポケットが下の方にあって・・・。おまけに、なんというかブカブカで・・・。
ジーンズの形も、どんどん変わっていくんだそうだ。501だって、時代で全然違うんだとか・・・。
3年ほど前か、どうしても納得できる501が無く、なんとなく少し我慢して、517を買った。裾が少し開いたブーツカット。形はいいんだが、それでもどうしてもお尻のポケットが下の方にある・・・。店の人は、だからこそ足が長く見えるっていうが、そんな事無いでしょ・・・!
今まで、何本のリーパイスを買ったろう。20本は買ったか・・・。いや30本くらい・・・。しかし、ついに、最後の手持ちのリーバイスが限界を超えそうだ・・・。ボロボロぐあいが・・・。あ~新しいジーパンがほしい・・・!
で、昨日買ってきた。ユニクロで・・・。えっ?リーバイスのコダワリは、どこに行った・・・!
意外に形がいいのよ~。ビックリするわぁ~・・・!ぴったりなんよねぇ・・・。
時代が変わり、流行が変わる。素材も変わり、人々の意識も変わっていく・・・。しかし、自分の身体のスタイルも変わっているという事を、昨日妻に教えてもらった・・・。
あっ、そっか・・・ブツブツ・・・・。