« 2倍のエネルギー | トップページ | 朝の戦争 »

フジサトできた。

100910001 書きたいことは山ほどあるのに、時間が許しません。金はないのに仕事は多いのだ!

 しかし、おかげでまた一つ完成写真をお見せできる。伊勢市にて【フジサト動物病院リニューアル計画】が完成した。

 既存の建物(本館)のリフォームとオペ館の新築。2009年の5月に計画が始まった。やっと完成と言っても、新築オペ棟は4月に完成し、リフォームの本館も7月には完成していた。しかし、この【竣工写真】と言うのが、タイミングが難しいのだ。

 完成と同時に撮影すれば良いようだが、家具等の実際の生活に利用されるものが風景の中に入らないと、イマイチぱっとしない・・・。とは言え、例えば住宅だと、引っ越しをしてから家が本当に片付くまで、半年くらい掛かることも・・・。

100910002_2 かく言う私もそうだった。ダンボールの山を毎日のように仕事の後に片付けるのだが、初めはそれなりに楽しいが、7割くらい片付いたところで、収納場所の解決がつかなくなってくる・・・。仕方がないから新しく家具を買って・・・、なんて考えていると、平気で半年くらいは掛かってしまうもの・・・。

 相当有名な建築事務所であれば、新築時にダミーの一流家具を並べて写真をパシャっと・・・。どの家にもお決まりのYチェアーが置いてある・・・なんてことが・・・。

 とは言え、建築設計と言うのは、箱だけの形を作り出すものではない。頭の中でシュミレーションを繰り返し、施主の本当の動きや生活を何度も何度もイメージして答えを導き出すもので、だからこそ一つ一つ違うものができるのだ。だから、箱ができたからって、建築は完成していないのだ・・・(語ってしまった・・・!)

100910003 今回もまた、写真家の米田正彦氏により、素晴らしい写真を撮っていただいた。リフォームと新築が混ざり合っているので、彼には何度現場に来てもらっただろうか。申し訳ないぁ。

 その空間に来ていただければ、その空間の心地よさをわかってもらう事が出来ると思う。さらに長い時間をそこで費やしてもらえれば、一つ一つの形の意味がよくわかってもらえるだろう。しかし、私のような写真素人が撮った写真では、なかなか思いが伝わらない。

 ところが、米田氏の写真はどうだろう。私が伝えたいポイントをついてくる。元々彼は一級建築士の免許を持つ。実は、もう11年も前に、一緒に勉強し、一緒に試験を受け、一緒に合格した仲なのだ。だから、撮影前に、十分にヒアリングをしてくれる。なぜこの形になったのか、どこを見せたいのか・・・。

100910004 意外にも、私の方がなかなかハッキリとポイントを言えなかったりする・・・。いや、設計をするときは、お客様の動きや生活というような【時間】を想像しているので、静止画のポイントをうまく伝えられないのだ・・・・・。

 ところが彼は、そんなことはわかっているようだ。その空間に入り、使い方や用途を理解して、最高の絵をファインダーに入れてくる。つまり、写真家だって、空間の静止画を撮っている訳ではないのだ。

 流れる時間を感じ、その時間を表現しようとする。だから、撮った写真を修正したり、露出を必要以上に大きくしたりという工夫もする。

 最近は、彼も私のことをよくわかってくれている。あまりしゃべらなくても、何を撮ってほしいかわかるんだな、きっと・・・。

 こうなると、楽だなぁ・・・!だいたい、本物以上にカッコいいもんね・・・!おっと、イヤイヤ、すいません・・・。そんな楽するつもりで言ったんじゃありませんから・・・。施主様にもスイマセン・・・!本物は、写真以上に素晴らしいですから・・・ブツブツ・・・・・板ばさみ・・・・・。

 詳しくは、ここを見て!http://homepage3.nifty.com/agra/081012agraworks.html

|

« 2倍のエネルギー | トップページ | 朝の戦争 »

01.建物好きブツブツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2倍のエネルギー | トップページ | 朝の戦争 »