頑張れ、ポカリスエット
2009年4月より、あの大塚製薬が日本サッカー協会が主催する【ポカリスエット U-12サッカーリーグ】に特別協賛している。そして、紆余曲折あって、我が家に垂れ幕がやってきた。
1980年にポカリスエットが発売されてから、30年になるらしい。どうも私は中学生だったようだ・・・。記憶ではもっと幼かったような気がしていたが、ともかく、ある種の大ブームだった。
なんだか訳のわからないあの味に、大人たちはシカメっ面・・・。でもまだ純粋な我々子供たちは、これはすごい物なんだ!と、袋入りの粉末を毎日親にねだった。
袋入り粉末をボトルに入れて水で溶く。初めは味が濃くて、でもすぐに薄くなっていって、更に微妙な味になったんだけども、確か缶入りは高くて、平民の我々の家庭にはなかなかやってこなかった・・・・。
ポカリの公式HPに入ってみると、なんと点滴液をドリンクにしたんだとか・・・。なるほど・・・。
しかし、あの大ポカリブームは、もちろん大塚製薬も大きくしただろうけど、この30年で他のいわゆる【スポーツ飲料水】というものを日本国内に浸透させた。いやそれだけなく、スポーツアイテムという存在が、日本のスポーツそのものの発展を後押ししたとも言えるんではないか・・・。
昨年より、小学生のサッカーのバックアップしてくれるという話になり、単刀直入に言うと、県のサッカー協会を通じて、各市町村のサッカー協会のリーグ戦に大きなお金を出してくれている。
アマチュアスポーツというのは、実は常に資金繰りに四苦八苦しており、特に子供のサッカーには、多くのボランティアと保護者の運営手伝いは欠かせない。そこに助けの手を掲げてくれるというのは、本当にうれしいではないか、ポカリ様・・・。
私も息子のサッカーを保護者としてバックアップしている。そしてボランティアとして四日市サッカー協会4種委員会の理事をして、リーグ戦その他の裏方を手伝っている。そんな理由で、リーグ戦の時に試合会場に掲げるポカリの垂れ幕を預かるということになった。
大塚さんの協力で、子供たちに少しでも良い環境でスポーツをさせてあげられる。すごい会社だ大塚さんは・・・。
でも、申し訳ないけど、試合会場でポカリを飲んでいる子供を見たことないけどね・・・・。アクエリでしょ・・・だいたい・・・・・。
あっと、ダメダメ!ポカリを飲んで、ポカリを・・・。ウマいんだから・・・。我々のあこがれのドリンクなんだから・・・。スイカみたいな味がして・・・ブツブツ・・・・・。
| 固定リンク
「09.サッカーブツブツ」カテゴリの記事
- 今年も感動!四日市少年サッカー大会(2016.01.18)
- にっぽん力に、嬉しくって・・・!(2011.07.18)
- 伝わるメッセージ(2011.03.30)
- 頑張れ、ポカリスエット(2010.08.06)
- 涙のペナルティーキック(2010.07.20)
コメント