宇宙闘争・・・いや、宇宙塗装
どうしても発想がついていかなかった。なんで塗っただけで・・・。
野口さんがソユーズで帰ってきた。まさか、いまどきパラシュートで降りてくるとは・・・。
ガザフスタンの草原にドサっと落ちて、黒煙というか土ぼこりとういうか・・・が舞い上がった時には、エライ事が起きちまった・・・と思った・・・。
あっ、みんながスペースシャトルを持っているわけではないんだ・・・。最先端の科学技術と莫大な資金を使って、生死を掛けて宇宙から落ちるように帰ってくるんじゃたまらんなぁ・・・。
なんて思いつつ、しかしすごいね。163日間も宇宙にいたら、体はどうなるんだろう・・・。ストレスで胃が重いとかいうのは、無くなったりして・・・無重力だがら・・・。
その宇宙開発には、いつもとてつもないお金が掛けられている。日本は、国内ではまだ有人飛行も出来ないのに、世界の宇宙開発費のとても大きな割合を負担している・・・我々の税金で・・・。
ただし、そのお金は無駄金ではない。宇宙開発から始まる研究は、必ず我々の生活に帰ってくる。【宇宙から見た我々の生活】という、すごーい客観的な視点を持って・・・。
もう何年も前に、テレビや雑誌で外壁が鉄板一枚だけの家というのが紹介されていた。外装に塗装しただけだという・・・。
まだ駆け出しの頃、真夏の鉄骨造の現場で床のデッキという鉄板の上に鉄筋を配筋するという作業の監督をしている時、床の上は常に気温50度を超えるという過酷な状況だった。来る日も来る日もその環境で、熱中症で倒れる作業員続出という環境を経験した者にとって、この鉄板の家は考えられないと思った・・・。
しかし、最近では、この経験と考えを全く覆すような【塗料】が、実はずいぶんたくさん世の中に出てきているようだ・・・。そう、これは宇宙開発の恩恵を得た最先端の技術商品である・・・。
お客様から、この材料が使えないかというお話をいただいた。もちろんその塗料については知っていたが、どうしても納得がいかない・・・。最大でも数ミリ塗るだけで、遮熱して、断熱して、防音して、防露して・・・・etc....。そんな都合の良い事があってたまるか!
と、このメーカーに文句を言ってやったら、事務所まで来て実験するという・・・。えらい自信だ!
約束の時間にプリウスでやってきた・・・。どうも最近、なかなか立派な企業さんは、プリウスで来る事が多い。それも、車の中がとてもキレイに清掃されていて、いろいろ積んである荷物も整理整頓されている。そういう企業は、必ず中身もすばらしい。実験が始まる前から、威圧されている・・・・・。
早速実験。箱の中の白熱灯の上に塗装された2枚の鉄板。片方は、普通の塗装がされ、他方はこの【宇宙塗装】。温度はみるみる上がり、すぐに100度を超える。手袋をして触ると、普通の塗装はそれでも熱くて触れない。ところが、【宇宙塗装】の方は・・・、手に持って数秒で、手袋なしでも触れるほど・・・。ちなみに、温度は同じだったのに・・・。
今度は電熱線の入った床暖房を模したパネルの上に、さっきの塗装された鉄板2枚を置き、氷を置いた。温度は、両方とも38度を超えるところまであがった。普通塗装の上の氷は、当然すぐに溶ける。ところが【宇宙塗装】は・・・なぜか溶けない・・・・。遠赤外線効果だとか・・・。
塗装したプラスチックカップに氷を入れておく実験。当然普通は、すぐに表面が結露する・・・ハズ・・・。普通塗装はすぐにビチョビチョ。ところが【宇宙塗装】は・・・・・。
営業マンではないので、ここではあまり説明はしない。まぁ、なるほどと理解したこともあるし、まだ十分理解していない化学的な話もあるし・・・。
なんと塗料とは言え、実は60%がセラミック。ここにこの謎を解く大きな鍵がある。特殊セラミックビーズが熱を迅速に吸収し、そしてそれをすぐに放出する・・・。
ある冷凍倉庫の屋根に塗って、なんと7年間で490万円の節約効果があったという実績。一般家庭では、こんなすごい数値は出ないが、エアコン代が軒並み下がったという報告書。嘘ではないと思う。
遮熱し、断熱し、結露をさせない。
ただし、今回この塗装はどうかというお話をくださったお客様には、今回の工事では使わないでおきましょうとお話しした。
理由の一つはコスト。良いものは高い・・・。開発されてから時間がまだ短く競合が少ない場合は、どうしてもコストが高くつく。それにこの材料を使って発生した問題ってのが、まだ見えない。ちゃんと問題が出て、それを解決する方法が経験としてわかっていなければ、簡単にお客様に勧めるわけにはいかない。
今回の依頼は、マンションリフォーム。内装にクロスの上から塗るだけでも効果があるという宣伝文句だが、常に閉め切って空調されている部屋には、より大きな効果がありそう。店舗とか、24時間エアコンをかける家庭とか。自然の風を感じる家には、今のコストに見合う効果があるだろうか・・・。
一軒家で、夏の暑さをどうにかしたいというリフォームには、是非推薦したい。セラミックという性質のおかげで、外部からの騒音を防音する効果もあり(部屋を閉め切っている前提)、消臭効果もある。今のところ、場所と使用状況を冷静に判断して使いたい。そうすれば、コスト以上の、すばらしい効果を発揮する材料と言えそうだ。
野口さんは、宇宙で素晴らしい住環境だっただろうか。世界中の宇宙開発費を使い、人類の究極最先端の技術に囲まれて、無重力の宇宙で和服で書初めをしたり、おそばを食ったり出来たようだか・・・・・。
・・・・・真夏でもそよ風のよく通る畳の上で、庭の朝顔を眺めながらそうめんを食べて風鈴の音を聞く。暑いときに、ある程度の暑さを感じながら、コストを掛けないで【涼】を得る努力をする。寒いときに季節の移り変わりを感じながら、ヒザかけの毛布を1枚押入れから引っ張り出す・・・・・。
人類の進化に宇宙開発は欠かせないが、人間の進化には、忘れてはならないものがあるような・・・。
常に機械に管理された部屋で、パソコンやゲーム、デジタルTVなどの【最先端】に支配されないで・・・。自分で【食】をつくったり、自分で【暖】や【涼】をつくったり。ホルムアルデヒドうんぬん・・・ではない健康が手に入るかも・・・。
こんな事をブツブツ言っているから、儲からないのだ・・・。最先端をドンドン使った方か設計料が上がるのにね・・・。でもダメでしょう・・・。人間の【住】を作らないと・・・ブツブツ・・・。
| 固定リンク
「01.建物好きブツブツ」カテゴリの記事
- 先人の言葉がしみる(2019.06.17)
- 御所の応接室(2017.11.06)
- アラブから見た日本(2017.08.08)
- 夏はエアコンを点けっぱなしにする?(2017.07.25)
- ただ気になるだけ(2017.05.04)
コメント