くびれ
この【くびれ】はなんなんだ。
もちろん、別の意味ではない。別の意味での【くびれ】は、酒の席で話そう。これも語れば長い・・・。今日は、葉っぱの話である。
今年も春になり、どんぐりから生まれた我が家の雑木も、黄緑色のすばらしい葉が出ている。しかし、この木の樹種は、結局なんなんだろう。
以前は葉の長さから、たぶんクヌキじゃないかなと思った。しかしこの新緑の【くびれ】は、その考えを全く否定している・・・。
葉先が太くなるというだけならコナラか?ミズナラか?という推察も成り立つんだが、どうだろう、葉は細長くなっていき、20cm以上にもなろうか・・・。初めはアブラムシに食われたのか?と思ったが、そうではない。すべての葉が同じように、キレイにくびれている。
ネットでいろいろ調べているんだが、これという答えはまだ出ない。【くびれ】で検索を掛けると、葉っぱのくびれの画像は全く出てこず、【ほしのあき】の画像に時間を費やしてしまった。仕事しよっと・・・。
葉といえば、我が家のケヤキの葉にイボがある。昨年からこのイボを見かけるようになった。【くびれ】のついでにこのイボを調べたら、【ケヤキハフクロフシ】というものだそうだ。アブラムシの仲間らしい。立木を枯らすことはないらしいが・・・。
夏が来るとタケやササに移動して、また冬にケヤキに戻ってくるんだそうだ。そう言われると、なんとなくかわいいやつだなんて思ったりもするが・・・。とは言え、こいつが何十個もある姿は、気持ちいいもんではない・・・。
なんだかいつも木の事を考え薪の事を考え、今年ももうGWに入ってしまった。GWまでに終わらさなければならない薪割りも、いつものようにまだ残っている。
それでも、時間を見つけて薪割りっと・・・。これは土曜日の2時間の成果。手割りでナラの根元の部分。
根元部分は、ケッコウ繊維が粘る・・・。固いというか、斧が入っていかない。それでも精神を集中して声を出す。へいやぁぁあ・・・!!!
最近はなるべく休日にはやらないようにしている。住宅街には薪割りの音もうるさいが、集中した時の私の声もうるさい・・・。
仏のラゲッティ登場。先週になるが、仏のラゲッティ様と、また新たなる宝物を頂きにいった。ナラの上物である。
なんで【仏のラゲッティ】なのか・・・。彼は、自分の薪小屋はすでに一杯なのに、薪割り機だけを船(軽トラ)に積み、朝一番からやって来た。そしてこの日は一切のお宝を自分の船には積むことなく、ただただ私のために大木をカットしてくれる。薪がつくる友情・・・。薪仲間・・・。すばらしい・・・。
根元なんて、この直径だ。50cm、60cmは当たり前・・・!こんなもの、持ち帰る事は出来ても、斧で割り切るなんてムリ!俺にはムリ・・・!我が家の小さな窯に入れる大きさまで割るなんて・・・。考えるだけで恐ろしい・・・・・。
そこで、ラゲッティさん登場。薪割り機で、この大木たちを割る・・・、というか引き裂く!この太い根元が、どんどん引き裂かれていく・・・!!
前回もそうであったが、信じられない能率だ。細かくなった薪は、車にもたくさん載せる事ができる。たった半日の作業で、また腹いっぱいの財宝をいただいた。
ラゲッティには、ホント感謝々々だ。ありがとう。この日はパンクもするし、腰だって悪いのにね。そのうち私も買いますから・・・儲かったら・・・・。恩返ししないと・・・。
ちなみに彼には【くびれ】は・・・無縁かな・・・。ウエストサイズ2mくらいあるんじゃないか・・・!しかもそれ、筋肉でしょ・・・。どえらい馬力だし・・・。その馬力はマネできないわ・・・ブツブツ・・・。
| 固定リンク
「02.薪ストーブ好きブツブツ」カテゴリの記事
- アリとキリギリス・・・私はアリ・・・。(2017.04.25)
- マニアのつぶやき・・・。(2017.04.21)
- あたらしい相棒(2017.04.20)
- 里山とは・・・人が守るべきところ(2016.04.04)
- 乾燥しないさ、薪ストーブ・・・(2016.02.07)