« エルパロ | トップページ | ハゲすぎ »

まき と キリギリス

100223001_3 甘いもの好きなら大好きなケーキの海に飛び込んだような、ビール好きなら良く冷えたビールジョッキが立ち並ぶ森の中に入り込んだような・・・・・。今日はそんなところに行ってきた!

 そう、それは、伐採したばかりの広葉樹が積まれた山!薪ストーブ野郎達には、何よりも旨そうな、薪木の山だ・・・!!

 この時期の薪ストーブ野郎は忙しい。来年の、あるいは再来年の薪の確保。その絶対使命を果たすため、我ら薪ストーブマン達は、日夜耳をダンボにしMI-6のように情報をかき集める。

100223003_2 すでに森の木々たちは、春の準備に入っている。葉が落ちて骨ばかりに見える落葉樹も、良く見るともう枝先には、たくさんの新芽をつけている。あと数週間もすると、それらがすべて開き出す。

 春の新芽が開く前、畑仕事も少ないこの時期は、不要な木々の伐採の季節なのだ。葉がついた木は突然何倍ものボリュームになり、その伐採・枝打ちは、非常な労力を必要とする・・・。春先までに薪集め、ゴールデンウィークまでに薪割り。これが薪ストーブマン達の、冬を迎える準備なのである。

100223004_2 当然、私の薪集めのグループ【ポール薪】も、毎週のようにいろいろなところに出かけ、せっせと薪確保に励んでいる。

 ところが、私はどうだろう。土日がどんどん仕事で埋まってしまい、家族サービスどころか、その肝心な薪集めも、仲間の潤う顔を遠くから眺めるだけ。一向にその薪集めに参加出来ない日々が続いている・・・。

 これで、来年の冬が来て、「私は大事な時期に一生懸命薪集めをしたアリです。あなたは大事な時期に歌ってばかりいたんだから、冬には踊りでも踊ったらどうですか!」なんて言われたら、イソップの童話になってしまう!

100223006_2 それでもバイオリンでも弾けたなら、かわいそうに思ったアリくんが、幾ばくかの薪を恵んでくれるかもしれない・・・。

 しかし・・・、私はバイオリンが弾けない・・・。

 遊んでいたんじゃないんだよ。だって、苦しい自営業だから。土日だって呼ばれたら、どこにだって行かなきゃ・・・!土日だろうか夜中だろうか・・・。

 と、一人でグチを言っていたら、平日に1人で薪を取りに行けるところを紹介してもらった。うれしい・・・。持つべきものは、薪情報をいっぱい知っている友達だ。

100223002_2 ここは、実は昨年も来させてもらった水沢の河原。大きな林になっていたところを畑や田んぼにするために、数年かけてゆっくり伐採中だった。

 地面に根を生やして立っている大きな木を伐採するのは、一人ではちょっと大変。ここは伐採されたばかりの木が山積みにしてもらってあるので、とてもうれしい。もちろん、この山の上に登ってチェーンソーを振り回すのは、ずいぶん危険でもあるのだが、男の仕事に危険は付き物。一家のオヤジの仕事でないか・・・。

 昨日だか一昨日だかに見たニュース。今、男性サラリーマンの間では、アフター5にお茶やお花、料理教室に通う事が流行っているらしい。中には、モダンバレェでつま先立ちで、背中をまっすぐ伸ばしてクルクルっと廻っているオッサンまで・・・。仕事に全く関係なくて、誰とも競わないところがいいんだと・・・。

 なんとなく違うんじゃないの?アフター5は、家族のために使えよ!自分が守るべき家族が生きるために、すべての時間を使ってよ。アフター5も、ビフォー5も・・・。別に肉体労働じゃなくていいけど、お父さんにしか出来ない事ってあるでしょ。お父さんの仕事が・・・。

100223005_3 くだらないブツブツを言ってしまった。しかし、薪集めの仕事だけは、危険だし力仕事だし、妻や子供たちにはさせられないと思う。まぁ、そう思うこと自体が自己満足で、結局は自分のためにやってるのかな・・・。反省・・・。

 しかし、これ割るのも大変だなぁ。今日は、ケッコウ太めの木ばかりもらってきたしなぁ・・・。早く息子が大きくなって、薪割ってくれんかな・・・ブツブツ・・・。・・・あぁっと、オヤジの仕事か・・・・・。

|

« エルパロ | トップページ | ハゲすぎ »

02.薪ストーブ好きブツブツ」カテゴリの記事