« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の3件の記事

こんな外壁

100127004 今週は、バタバタっとプレゼンが2件連続し、すっかりエネルギーを使い果たしてしまった。

 何日も何日もかかって考えたプランスケッチからプレゼンボードを作成し、模型もつくり、トークの切り口を考える。当日の服や時計まで、お会いする回数やお客様とのいろんな意味での距離感を考えて、下手なりにもコーディネートする。

 まぁ、その努力も、毎回成功するわけでもないが、ともかくプレゼンの後はすっかりエネルギーを使い果たし、虚脱状態・・・。マラソン大会の後のような気分だ。

 そんな時、薪ストーブの前でちびちびとワインでも飲む。これが、・・・う・・・ま・・・い・・・!

 1つ目のプレゼンはまずまず良い感じだった。しかし昨日のプレゼンは、なかなか上手くいったとは言えない具合。それこそ、夜帰って一杯飲みたかったのだが、しばらくの睡眠不足でフロの中でも寝てしまい、一歩間違えれば溺死しそうだったんで、酒は今晩まで持ち越しとなった。

100127001_2 今日は早朝から進行中物件の外壁その他の決定打合せ。片道2時間の現場へ走る。ゆっくり寝てられん!

 設計とは、基本的に工事の前までに終わるもののように思われるが、実際には建物の形がある程度出来てこないと、仕上げ材の最終決定は難しい。施主様に、図面の上だけでどれだけ説明をしても、実際の建物の大きさや、背景に何が映し出されるか、東西南北の面で同じ材料でもどれほど色や質感の印象が違うかを理解してもらう事が出来ないからだ。

100127002_2 しかし、この瞬間、つまりサンプルを目の前にして、さぁどれにしますか?って瞬間は、設計士にとってはとても楽しい。なんたって、そこまで来たら、この物件ももう最終段階だからね。エネルギーをそそぎまくった建物が、世の中に出る時の衣服をコーディネートするようなものだし!

 まっ、自分の衣服は選ぶほど物がないんで、嫁さんには「またそんなカッコで行くの?」なんて言われるが、建物の衣服はね。その環境や使用目的、施主様の心をすべて取り入れて新しく作るんだから、最高でしょう。

100127003_2 今日は晴れ。快晴だ。色を決めるには最高の日。もちろん、建物は晴れの日も曇りや雨の日もそこに存在する。朝も、昼も、夜だって、各時間で同じ色と材料でも印象が違う。室内で見るサンプルと室外に出て見るサンプルも印象が全く違う。今日は、それらをちゃんと説明できただろうか。

 ともあれ、良い色で決まった。やはり、当初考えていた色とは違う色にした。さて、どんな色でしょう・・・!完成は3月。写真発表は3月の末かな・・・。

 格言。外壁を決める時は、外で決めましょう・・・ブツブツ・・・。

|

ちょいと休憩がてら

100121001 どうにも今回の仕事には時間をかけすぎてしまって・・・。いろんなところから苦情が・・・。

 バタバタと急いでいるときに限って・・・、パソコンの調子が悪くなったりする。昨夜から調子がおおかしい・・・。そして今朝から、起動するが画面が上がらない・・・。

 パソコンがないと、何の仕事もできない稼業。午前中一杯掛かって修復とバックアップ。そんでもって、バックアップ中はヒマなので、机の足元を片付け・掃除っと。

 3つだったゴミ箱を4つに増設。エコというか、貧乏臭いというのか・・・。ちょっと前なら分別ゴミ箱を作っただけで【ISO】だとかなんとか言っていたけれど、今どきは当たり前か・・・。

 左にちらっと見える発砲スチロールの箱には、小さな毛布に巻かれた湯たんぽが入っている。やっぱりエコというより、ただの貧乏だな・・・ブツブツ・・・。

|

冬休み。父は忙しい・・・。

100105001 別に仕事が忙しいってんじゃありません。もちろん仕事は泡食うほど忙しいのだけれども、今年の冬は、君たちを楽しませるのにホント努力しましたよ!

 パン君、会ったな。ジェームスにも。ほんと彼らは、素晴らしいエンターテイナーだ。人間として、いや、人間の枠を越えて尊敬する・・・。

 毎年の夏の九州旅行が、今年は冬に変更となった。冬の九州は久しぶりだ。妻の実家の福岡と今年98になる私の祖母のいる熊本へ。

 なんで年末は1000円じゃないんだ!と、私の後ろで妻と子供たちが中日本道路公団の方に足を向けて寝ながら、深夜の高速道路を快走する。

 (でも実は、最近は深夜なら通常料金の半額なのは知っている。しかし、いったん安くなると、それよりも少しでも高いと不平を言ってしまう。典型的な日本人であった私。)

100105008 北九州で義父の墓参りをし、子供たちは大好きな いとこ達に会う。これほど喜び、じゃれあってくれると、休憩入れて12時間の運転も苦にならない。苦にならないのだが、今回の旅行のもう一つの目的、【パンくん】に会うため、翌日には再び朝5時に起きてハンドルを握る。ちょっと苦である・・・。

 相当の人ごみを心配したが、さすがに阿蘇。晴れているが寒~い。おかげで、ちょうどいい込み具合となった【パンくん】がいる【カドリードミニオン】に到着した。

100105007_2 さて、【パンくん】とは?と思う方はいるか・・・。正解は、テレビバラエティの志村動物園に出演して大人気のチンパンジー【パンくん】である。実はここ、熊本の小さな動物園にいる。

 頭がよいとか、芸が出来るとか、そんな事ではない。愛嬌というか、一種のカリスマだな。私は社会人として職業人として、自身の業とカリスマで人々を魅了し、幸せにし、そのことで十分な収益を得ている彼を尊敬する。なかなか人間で尊敬している人も少ないのだが、彼はチンパンジーで初めて尊敬した男だ。たぶん男だ・・・。

 まっ、もちろん人間のスタッフ達が、考え、調教し、またこの素晴らしい施設を作ったのは知っている・・・。宮沢さんという頑張り屋さんが、少々経営の苦しくなった【くま牧場】を、昨年の有名観光スポット入場者ランキングで1ケタ台になるほどの場に変えた。この人もすばらしい・・・。

100105006_5 さて、子供たちは大喜びだ。パンくんも、犬のジェームスもその子供たちも、そして他の動物たちもみなカワイ100105003イ!!子豚のレースでは、見るのはタダだけど、どの豚が勝つか予想するには【応援ブタ】という【子豚の縫ぐるみ】を買わなければならないという罠もあったが、まぁそれもいいじゃないか。

 入場時は、家族5人で7300円と聞いて私の耳と財布から火が出たが、再入場自由で、中のフードやドリンクもとても良心的な値段。敷地規模もちょうど良いし、なんとなくほのぼのした感じの古き良き動物園で、あとから考えれば安かったよな、子豚のレース以外は・・・。

 あぁそうそう、熊本ラーメンもカレーもうどんも牛丼も、みんな安くて旨かった・・・!

100105002_2 旅行のお楽しみはもう一つ。ホテルに泊ること。今年は東京には行けなかったが、熊本でも日航ホテルに。小さめの少し高級なビジネスって感じであったが、これも子供たちは大喜び。ホテルレストランのバイキングで、大好きな寿司やカニ、 イクラやステーキや、なんやらかんやら食べつくして、満喫!満喫!私のような大人には駄目だね。ともかく食いすぎる!飲みすぎる!節度のないオヤジになってしまった・・・。

100105005_2 翌日は、祖母に会い、親戚を訪問し仏前に手を合わせる。これも大人としての大事なお仕事。子供たちは、初めて会った私のいとこの子供とも、すぐに仲良しに。さすがコドモ。そして彼らには後部座席にてゆっくり寝てもらいながら、ちょいと渋滞のハイウェイをまた一人走る。

 深夜のサービスエリヤって好きだ。ドライバーは皆疲れた顔はしているが、それでもトラックドライバー以外は、どことなく楽しそうにも見える。頑張って走ってきたぞ、これからももうちょっと頑張るぞ、っていう空気がある。いろんな見ず知らずの人々が、同じ目標を持っている。ベクトルが同じって感じか・・・。

100105004_2 1キロずつ、インターを1つずつクリアーしていく。アクシデントを起こさないように慎重に、そして一歩一歩確実に進んでいくと、必ず目的地にたどり着く。前の見えない雪の日もある。凍結して走れない事もある。通行止めで回り道を余儀なくされることも。しかし、必ず目的地には到達する。時間はかかっても・・・。

 ・・・なんて思うと、勇気が出る。さっ、今年もガンバろ!ブツブツっと・・・!

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »