僕らの音楽
夕べ寝る前に、フジテレビの【僕らの音楽】を観ていた。ゲストのミスチルの桜井さんが、いい事を言っていた。
音楽を星座とすると、例えばさそり座としたならば、ミュージシャンはいくつかの星をさそりをイメージ出来るように並べるのが仕事。でも、誰しもが同じさそりの形をイメージするように並べるのではない。一人一人がいろいろなさそりを想像してくれたらいい。一つの音楽を通して、いろんな人がいろんな感動をもってくれたらいい。・・・そんな内容だったと思う。
いつもいろんな建て主さんに会い、どのように生きたいかを聞き、想像する。なかなか生き方がハッキリしている人は少なく、いろんな話をしながらその人の喜びを引き出そうとする。
しかし、いつもそれを繰り返していると、だんだん自分の色が強く出るようになって、勝手にその人の生き方を先導してしまいそうになる。
どういう風にしたらいいでしょう?なんて逆に質問されて、ついつい、ただ自分がやりたい方に話を進めてしまう。
建築家の仕事は、建て主さんが思い、考え、悩んだ生き方を、建物という部分から形にする事だ。建て主の理想を大きく包み込める建物をつくる。その中で、十人十色いろんな人生を送ってくれる。ただ私が図面を引いたんだっていう共通点で感動してくれたらいい。
つい、それを忘れてしまうことがある。昨日は桜井さんの話で、また初心に戻ることができました。
| 固定リンク
「14.いろんなブツブツ」カテゴリの記事
- 1/3ルール(2016.10.01)
- アトリエのパンフレット製作(2016.09.28)
- さようなら、RADIO-i(2010.10.01)
- ハゲすぎ(2010.03.12)
- ゴリラの鼻くそ!(2009.10.16)