同窓会っていいもんなんだ
高校の同窓会があった。同窓会といっても、同期の友達たちで集まるやつでなく、歴代の先輩方が来られる「あれ」である。もともと随分上の先輩方の集まりが主だったので、同期や同じ年代の人間が少ない。だから「つまらないかなぁ」なんて思って、今まで案内が来ても出ていかなかった。しかし友人からの誘いで、「ぜひ出たほうがいいよ。結構たのしいよ。」と言われ、今年は参加してみることに。
これが楽しかった。今年は幹事がその友人だったのもあり、中部支部120名程度の集まりのうち、同期も10人ほどいたが、多くは、10も20もそれ以上も年上の方々。はじめは立食で同じテーブルになった方々に型通りのあいさつとなるが、すぐに話が、先生や校舎の話になったりする。もともと実家が近かったりするから、共通の話題なんて、どんどん出てきたり。
新しい街で独立して、ひとりでバタバタとやっている。すると仕事で業者と話をしていても、近所の会合や子供のサッカーの仕事に行っても、「友達の何々くん」の話ができなくて、ずいぶん孤立した気分になることもある。そこに、まぁそんなに近くはないけど、近郊地域に同じ過去の時間と空間を共有した先輩や同期の仲間がいて、それらは結構がんばってこられてて、そんな方々が応援してくれるなんて言われると、こりゃ嬉しかった。
今までこんな繋がりは、あまり期待してこなかった。まぁ、これからも、この繋がりに媚びて利用しようというつもりも無いが、なんか不安が少し取り除かれたという感じがある。いろんな可能性を感じる。
18歳の頃に戻ったような出会いもあったのに、ひとつ大人にもなれたような気がしました。
| 固定リンク
「14.いろんなブツブツ」カテゴリの記事
- 1/3ルール(2016.10.01)
- アトリエのパンフレット製作(2016.09.28)
- さようなら、RADIO-i(2010.10.01)
- ハゲすぎ(2010.03.12)
- ゴリラの鼻くそ!(2009.10.16)