00.アグラ設計室

空間に出てきた形を見て・・・!

171105blog01

2017.11.05.
 
灯の家、棟上げ二日目。
 
昨日はお仕事で来れなかったオーナーさんでしたが、屋根下地まで掛かった建物を見て、大変な感動をしてくれました。
 
骨組みの状態で足場もあると、非常に大きく見えます。なので、建物の大きさに少しビックリしていましたが、壁が付いて足場が外れ、お庭にグリーンがそろうと、広いけれども小さくかわいい家になりますよ・・・!
 
171105blog03
 
本日、雲一つない快晴の中、施主ご夫婦、お子様、両家のご両親も揃って、棟梁寺井さんにより略式の上棟式を行いました。
 
建物の形状が出てくると、一挙に生活が想像しやすくなります。
 
今日は、昼休みの短い時間だけ間取りを見てもらいましたが、これから何度が見てもらって、仕上げのまとめを一緒に考えて行きます。
 
171105blog02
 
毎度、お客様の嬉しい顔見るたびに、また自分の家をつくりたくなるな・・・ブツブツ・・・・・!!
 
by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

灯の家 建て方はじまる

171104blog02
 
2017.11.04.
 
先週、台風のために1週間延期となった『灯の家』の建て方が、本日の秋晴れの中、行われました。建て方という日は、もう何度経験したかわからないが、毎度本当に楽しくなる、そんな日・・・。
 
170417blog09
 
なんといっても、自分が長い時間を掛けて図上と頭の中で作り上げた建物が、現実世界の空間に生まれ出る瞬間なのです。
 
171104blog04
 
緻密に考え抜いた形が思い通りになったと知るその瞬間は、なによりも楽しいし、逆に考えが足らなかったなと思い知らされる部分もあります・・・。
 
171104blog03
 
また、自分なりのこだわりを改めて見て、ニマっと笑う瞬間も・・・。
 
171104blog05
 
これは、『鼻』と『ハフ』と『広小舞』の納まり。『あげうら』も含めて、各部材の接合部の『チリ』には、ケッコウこだわっている。(専門用語ばかりですね・・・( ̄▽ ̄)!!)
 
ハウスメーカーではここまでやらないだろうということ。設計事務所だからこそ時間を掛けてここまで考え、納めるという事があります・・・。見せ場ですね!
 
171104blog06
 
大工さんの段取りがとても良く、本日は予定の所を大幅に進めて完了した。
 
明日は、上棟式。最近の上棟式は、お酒が飲めないのがちょっとさびしいが・・・ブツブツ・・・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)
 
by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

11月は霜月

171102blog001

2017.11.01.-001
 
アトリエの月初行事が『朔日参り(ついたちまいり)』。実家のすぐ近くにある伊勢内宮に、ひと月の感謝に伺う。
 
昨日の朝も4時に起きて、もう冷たい朝となった内宮に参拝に。
 
11月は霜月という。まだ霜には早いようだが、旧暦で11月とは、11月末から1月あたりの季節だとの事で、実は霜真っ盛りの季節。そんな事を言っていると、すぐにその真冬に突入だね。
 
写真では、人影が少ないように見えるが、これは朝の7時前。内宮の朔日参りは、内宮が開門(?)する朝5時から始まり、参拝だけでなく『朝粥』を食べる人も大勢いて、朝の5時半から6時くらいがもっとも賑わう。
 
そして、7時前になると、一旦人が少なくなる・・・。
 
これは、仕事の前に参拝というともたくさんいるが、実は大駐車場に朝の7時間までに入ると、普段500円/時間なのが、100円/時間になってしまうこともある・・・。
 
さて、今月も頑張らねばなるまい・・・ブツブツ・・・・・。
 
by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

さて、ブログ復活・・・

171029blog01

2017.10.29.
 
8月から、お休みをしていたブログ。再開します。
 
と言っても、Facebookの方は、なんとか、アグラ設計室公式FBと個人FBでほぼ毎日続けています。ブログとなると、どうしても書く事に時間を掛けてしまう。
 
Facebookと同じように、日々のちょっとしたあれこれをBlogにすればいいんだけど・・・。それではわざわざFacebookとBlogを分けている意味がなくなる・・・。だから、せっかくだからBlogは、もっと踏み込んだ内容を書きたいんですよね。
 
しかし、ペースはゆっくりでも、休んではダメですね。
 
先週の台風21号で、アトリエ前のクヌギのドングリがたくさん落ちてしまった。そして今週の22号で、全部落ちてしまうかな。
 
by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

真田の朝の家 最高の一言!

170603blog01_2

2017.6.3.

5/31に、平塚市で延べ床面積23.5坪の小さなお家の引っ越しが終わった。高橋工務店とのコラボ物件【真田の朝の家】だ。

実は工事はあと10日ほどが残っているが、クライアントのご都合もあり、完了検査だけは終わらせて(問題なく)、お引渡しを行った。

2月に完成した物件に続き、今回も完成写真を撮るチャンスがほとんどないため、引っ越しの日の朝を狙って滑り込み。撮れるカットだけ撮ろうと現場に走った。

現場に走ると言っても、四日市アトリエからこの平塚の現場までは340kmの道のり。簡単ではない・・・。

いつも夜明け直前の空を狙うのだが、この時期は朝4時前から明るくなることを考え、余裕を見て、5/31になったばかりの深夜12時ごろには、現場に入りたいのだ。

高速道路でひとっ走りと行きたいところだか、料金ももったいない。いや、高速で行って4時間半掛かる道のりなのだか、実は夜に走るなら、下道でも6時間半程度でついてしまう。少し混雑しても7時間・・・。普段ダラダラとしている夜の時間を使うなら、下道の方がとても効率がいい。

ということで、5/30の仕事を早めに終わらせて、17:00にアトリエを出発。ちょうど24時に現場到着。

170603blog02

現場に到着してみると、1階まわりの珪藻土天井・壁が塗られたばかりで、照明器具が付いていない・・・。となると、早朝の空をバックに内部照明をすべてつけた外観写真が撮れないわけだ・・・。う~ん・・・。

更には、家具の扉などもついてない。玄関の土間コンは打たれておらず、仮設トイレは、建物の目の前にドカンと置かれたまま・・・。1枚目の写真は、仮設トイレが写らないようにカワして撮ったものだ・・・。

結局、珪藻土の乾燥を待ちながら照明器具を取り付けてもらい、光のベストタイミングなど無視して、撮れるところだけの写真を撮ってきた・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

親友・高橋工務店も、相当苦労しただろうな。この日も、実は朝の4時まで大工のヒデちゃんが仕事してくれていた・・・。

170603blog04

さて、昼前にクライアント様が来られ、ボチボチ引っ越し荷物が入ってきた。一方で、大工さんや電気屋さんたちもバタバタと仕事をしている・・・。

結局、夕方まで引っ越しを手伝うなどしながら写真タイミングを待ち、なんとか撮れる部分だけ撮って17時に終了。

夕べはほぼ一睡もしていないので、眠い・・・。

いや、明日も早朝から仕事があるので、今日もこれから、あと7~8時間運転して帰らねばならないのだ・・・。鵜から、ゾッとするなぁ・・・(≧∇≦)!!

と、帰りがけのその時、クライアントさんのお嬢さん(4歳)から、一言。

『さいとうしゃん!すてきな おうちを しぇっけいして くれて、ありがとう ごじぁいました♡!!』

170603blog03

疲れもぶっ飛ぶ!!

ニコニコ笑って、飛び跳ねながらすごく喜んでくれて・・・。最高のエンジェルだ!

頑張って設計してよかったな・・・。

まぁ、帰り道の眠気は、やっぱりただ事ではなかったけどね・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

国土地理院電子国土Webで、自分の土地を姿を見る

170517blog01

2017.5.17.

国土地理院のHPから、電子国土Webというものを探してみると、なかなかすごいものが見える。上の写真は、今から55年ほど前。この後にアグラ設計室ができる場所だ。

170517blog02

これは、40年ほど前。

170517blog03

これは、27、8年前、

170517blog04

これは、10年前。

170517blog05

おおよその標高もわかるし、磁北と真北も表れている。

ともかく見ているだけでも面白いが、建築的にも、以前の周囲の状況は、地盤の固さや種類等を想定することに、とても役に立つ。

一度、ご覧あれ・・・ブツブツ・・・・・。

http://maps.gsi.go.jp/#8/35.993563/140.097656/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0&d=vl

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

5年に1度の立ち入り検査

170509blog001

2017.5.9.

一応、国家資格に基づいて登録した登録事業者ですから、毎年の業務内容報告の他に5年に1度の登録更新があり、その後には県建設部による事務所の立ち入り検査がある。面倒だけど仕方がないね。

本日、朝から県職員2名の来所。美味しいコーヒーと、心地よいJAZZの音色でお迎えしておきました・・・(^ー^)ノ

業務の内容と書類に不備はなし。ただ、儲かってないだけ・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

雑談して終わり・・・。

もちろん昨夜は深夜まで、必死に準備したけどね・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

5月5日の打ち合わせ

170505blog001

2017.5.5.

土日や連休は、大切な打ち合わせを入れられる日。なかなか打ち合わせできないクライアントさんに、なんとか時間を作ってもらう。

もちろん、打ち合わせのためには、前もって十分な準備が必要。であるから、当然自分は連休なんぞ取ることは出来ぬ・・・。

仕事は楽しいのでいいのだが、家族には申し訳ない・・・。

先日見た宮崎椅子の家具とYチェアを、今度のクライアイント様に提案した。とても気に入っていただいたようだが、みなさんやはり、椅子の金額に驚くよね。

テーブルって、意外に安い事があるけれども、良い椅子は高い。1脚7万、8万はザラ。

良いものだし、『良い椅子は一生もの』という事は、我々のような商売の人間はわかっているのだけれども、なかなか普段家具に特別な興味を持っていない人には、大変・・・。

最近は、ニトリ値段が当然と思ってしまうしね。

ただ、ダイニングの家具だけは、その家の全体感を決めてしまうので、絶対に良いものを買うことをおすすめする。そして、良い家具は、一生もの・・・いや、孫の代まで味わいを増しながら使えるのだ。

家だけ綺麗なものを作っても、貧相な家具をたくさん入れてしまってはどうしようもない。

それならば、個数を最小限にして、良い家具を手に入れる事。家もシンプルになり、最終的には、必ず得をすることになる。

5月5日は打ち合わせ。もうここ数年は、毎年この日は仕事しているなぁ・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)

小さなお客様!!

170424blog001

2017.04.24.

すごくかわいいお客様。

もう会うのは3回目か4回目だけども、まだまだ恥ずかしそう!お父さんはカッコ良いいけど、こんなヒゲのオジサン、コワイよねぇ!!

愉しいお家になりそうだよ!!来年の今ごろは、もう住んでるからね!

ウチの娘も、このくらいの時は、かわいかったなぁ・・・( ̄▽ ̄)!!(笑)

ま、親にとっては、いくつになってもカワイイんだが・・・ブツブツ・・・・・。

【アグラ設計室】 #和モダン #住宅 #agra #設計室 #アグラ設計室

| | コメント (0)

平屋っぽい家の計画が始まる・・・!

170417blog008

住宅としての機能やコストを考えると、いつも平屋がいいと言っていられません。しかし、平屋の家の安心感、落ち着き感を求める人が多くなったのは確かです・・・!

今回のクライアント様も、初めから『平屋のようなお家』というキーワードを持っていました。

しかし、もちろん家は見た目だけではない・・・。そこに住まう人の生き方や希望、人数や年齢、将来の事、家族の関係性、周りの環境とその土地そのもののポテンシャルを、さらにコストに掛け合わせると、平屋というのは少し贅沢であるとわかってきます。

総2階にするべきか・・・という話し合いも何度か行いました。

契約を早くしてくださったこともあり、比較的にスムーズに基本プラン作りの作業に入ることができました。ただし、織り込みたい希望がたくさんあり、プランスケッチは何度も何度も繰り返し・・・。この土地の個性を何日もずっとイメージ・・・。

フッと出てきたプランです・・・!

すべての希望を盛り込んだというわけではないですが、遊び心もあり、そして、キーワードの『平屋にも見える家』の形を織り込むことが出来そうです。もちろん、2階建てです。

170417blog009

昨日のプレゼンでは、大変喜んでいただけました。お帰りになってからも、夜にはメールをいただき、『大きな修正は不要になると思います!』との事。

クライアント様にお会いするのは、昨日でもう6回目ですが、当初計画から土地が変って初めてのプレゼン。クライアント様とは、初めから大きく通じ合うものがあるのだと感じています。漠然と見たいものが、似ているような気がするという事です。

ここから膨大な時間を掛けて、建物の詳細とさらなるコストバランス検討を繰り返すのですが、形が出てきたならば、仕事の半分まで進んだと考えていい。それだけいい形になったと思います。

今度の冬の終わりには、ここに住んでもらえるかな・・・と思ってます。

私もこのポカポカのリビングでゴロゴロさせてもらいたいな・・・ブツブツ・・・・・。

by agra (バイアグラ)

| | コメント (0)